母になれない

私は子供がいらなかったのに産んでしまいました

子供のニュース

あれから全員コロナ感染で…

10日自宅待機でチーン…でした。

生理後ということもあり、怒らず何とか乗り越えましたが精神的に辛かったな。

 

さて。

最近よく見かける子供のニュース。

産まれたばかりの赤ちゃんをそのままにして死なせてしまう。

そもそもホテルやトイレや自宅で産めるのが凄いと感心してしまったりする私です。

勿論赤ちゃんは可哀想なのだけど…

他人事ではないなといつも思います。

その人その人で背景に何かがあるので責めることはしたくないといつも思って見ています。

何故避妊しなかったんだ。

そういうことが好きなだけで頭が悪い。

同じようにされれば良いのに…

皆、母親を責めますね。

でも、SOSを出した時、周りは優しい言葉をかけてくれて助けてくれるのでしょうか…?

いつもいつも無責任な言葉や酷い言葉を言うなぁと思ってしまう。

私も子供を愛せない親の1人ですが、死なせたりなどはしたことがないけれど…

SOSを出したことは沢山あります。

ですが、一言目に言われるのは両親や義両親の力は借りれませんか?

保育園には行けませんか?

ベビーシッター、ファミリーサポート使いませんか?

など、必ず言われます。

結局お金がかかることや周りに迷惑がかかるような提案をされるのです。

そして聞いていると大体子供を守ろうとして、母親の気持ちというのは二の次なんだなぁと思っています。

私はその度に、自分はどうでも良いんだな。

産んだら子供のことはみんな周りは気にかけてくれるけれど、そうではないんだなと思います。

自分が凄く孤独になります。

もちろん今も。

なので私はいつもいつもこのような事件があると母親の方が気になってしまう。

周りにバッシングを沢山され、言われても仕方ないという空気。

周りは無責任だなぁと感じます。

私も子供と自殺しようとしたり、児相に連れて行ってもらおうとしたことがあります。

でもそれをするだけ偉いじゃないか。

ちゃんと人にそうやって話せるから大丈夫だよ。と言われますが…

何も解決はしないまま今に至ります。

先のことがどうか分からないし、明日は我が身。

他人事ではないなといつも思いながら母親の心境が知りたい。

辛かったんじゃないか。

と、心配になるのです。

でもこれはきっと少数派で…分かってもらえない意見なのだろうなと思います。

死んでしまった子供より、未来がまだある母親の心のケアがとても大事になるのではないかなと思います。

世の中のお母さん、凄いと思います。

子育ては自由がなく本当に大変。

そんな私はやはり産むんじゃなかったなぁ。

向いてないなぁと思って過ごしております。

 

最近は少し涼しくなってきて夏の育児よりマシになってきた気がします…

もう少し頑張ります。